POWER CHECK(センターパイプ交換編)

FLATT Ptキャタ付きセンターパイプに交換しての測定です。
実はかなり期待していたので高出力の結果が出ると嬉しいですが。



測定結果
MAX POWER 222.0ps/5900rpm
MAX TORQUE 27.9kg−m/5400rpm
ネット値相当ですとMAX POWER 256.2psでした。
やっと220psを越えました。
しかし、ロス馬力の34.1psはもったいないです。
何とかならないもんですかねぇ。

前回と今回の測定結果を重ねたものです。
青が今回、緑が前回です。


トルク結果
2600rpm辺りで少し落ち込んではいますが3500rpm
前後では前回を上回っています。相対的には同等と
言って良いと思います。乗っていても変化は感じられ
ませんでした。φ60を選択したのが良かったと思います。
4000rpmを越えセカンダリーターボが稼働しだすと
グイグイ引っ張って加速していく感じが得られました。

パワー結果
5500rpmまでは殆ど同じと言っても良いでしょう。
ただそこを越えると、パイプレイアウト変更、
中間タイコレスの排気抵抗軽減で出力アップになりました。
ブーストはプライマリで1.05×100kPa
セカンダリで0.9×100kPaだったそうです。

測定後にスタッフの方が説明してくれたのですが、
”だいぶグラフが波打ってきているので燃調が合わなく
なってきているかもしれないです”と言われました。
次はEVCかなと思っていたのですが、燃調となると
EVCではどうにもならないです。ブーストアップに
燃調を含めてパワーアップとなるとECU交換になるのかも。
う〜ん、高い。