POWER CHECK(純正ECU加工編)

またまたチューニングショップRSTでチューンしてきました。
施工してきたのは純正ECU加工です。
データはそのままで各タイミングを適正化する
事でパワーアップすると言われているものです。
いたずら工房の方に書かなかったのは写真が撮れなかったからです。
さて適正化された純正ECUの実力はいかに。



測定結果
MAX POWER 207.6ps/5800rpm
MAX TORQUE 26.4kg−m/5600rpm
ネット値相当ですとMAX POWER 242.6psでした。
前回測定値より△12.6psです(><)
全くパワーアップして無いじゃなっか!
クッソー!金返せ!って怒鳴り込みたい気分です。
しかし・・・

今回の測定2回分の結果を重ねたものです。
水色が1回目、青色が2回目です。よーく見てみると・・・


緑色の1回目のグラフがどうも変です。
2回目と比較してパワー、トルク共にガタ落ちの所があります。
そうです、4000rpmのシーケンシャルの谷間がでかくなっているのです。
何でこんな事が・・・って考えると、単純な事でした。
まだECUが学習していないのです。
レゾネーター外しの時も同じ現象が起こっていました。
同じ失敗を繰り返さないように全開走行も2〜3何度
繰り返えせば今までは学習が終わっていたのですが
今回はECUその物に加工をいれたので学習モードに
入るまで時間が掛かるようです。

計測後ブースト系を良く見ているとエンジン始動後
最初のツインターボ移行時のブーストは0.6×100kPaまで
さがり徐々に0.9×100kPaまで上がっていきます。
その後、一度回転数(ブースト)を落としてから再加速
すると今度はブーストが0.8×100kPaまでしか下がりませんでした
ので、これで学習が済んだと思ったのが間違いでした。
一度、エンジンを切ると先ほどと同じような現象が起こりました。
ようするにECUが学習していないのです。
どうやら学習モードに入るにはエンジンのOnOffを何回も
繰り返さないといけないようです。それが何度かは
個体差も有るでしょうから分かりません。
もう暫く走り込んでから再チャレンジしようかなぁ。
今回は何の参考にもなりませんでしたね。m(__)m