POWER CHECK(EVC導入編)

待望(?)のブーストコントローラー
導入により純正ブースト圧よりかは
ブーストアップのこのチューニングパーツ。
果たして実力はいかに・・


測定結果
MAX POWER 232.4ps/6300rpm
MAX TORQUE 30.8kg−m/5200rpm



ネット値相当では・・・
MAX POWER 277.2psと
ようやくカタログスペックに近づいてきました。
でも、駆動系パワーロスはー44.8psと
かなり大きい出力を無駄にしてしまっています。
この駆動系ロスが小さくできれば、そうとう
路面蹴りではパワーアップ出来ますね。




上野グラフは前回の測定結果と重ね合わせたグラフです。
緑が前回
青が今回です。
どうですこ、のパワーアップ!!
と言っても、まぁ前回は車の調子も変でしたので
自慢にもなりませんね。
そこでスタッフの方にお願いして、調子のまだ
良かった頃(RST闇加工)の結果と
グラフを重ね合わせて貰いました。



そのグラフがこれです。
緑がRST闇加工時データ
青が今回です。

ブースト設定を約0.11Mpaに設定している為
プライマリー領域でもパワー、トルク共にアップしてます。
やはり格段に違うのはセカンダリーターボが動き出して
からの領域でのパワーアップは凄いですね。
ま、純正のブースト値が0.09Mpa程度で、それを
0.11Mpaまでアップさせているのですから
パワーアップは当然と言えば当然です。
でも僅か0.02Mpaのアップでこんなに変わるんですね。

でもEVCまだ使いこなせて無いのもハッキリ分かりますね。
4000rpmでのシーケンシャルの谷間がノーマル時より
大きくなっているんです。オフセット設定が上手く出来てない証拠です。
これはもう少し走り込みながら設定値を探していこうと思います。