夏のボーナス以来久しぶりに
チューニングしました。
ただ、今回はパワーアップよりもレスポンス向上をねらって
ブローオフバルブを交換してみました。
EVC導入によりシーケンシャルの谷間が大きくなって
しまったので少しでも改善したかったのでやってみました。
ただ、無意味に音だけ大きい物は嫌だったので
AVOの物にしました。
久しぶりにDIY{してみました。
チョイスしたのは
AVOー060J

どこかのダメダメチューンショップ
S○ラボに置いてあるデチューン物
ではなく、れっきとしたAVOオリジナル
パーツです。
付属でSUBARU純正ガスケットが
付いていました。
早速取り付けようと思ったら既存の
パイプ配置とバルブ取り付けフランジが
合わない。
なんだコリャと思っていたら付属の
取説に”BH/BE D型は現車に合わせ
て組み換えてください”と記載されてました
どうやって組み直すんじゃと思って
裏を見たらバルブの裏側からボルト4本で
フランジが止まっています・
ボルトを緩めてずらすだけなので
簡単に出来ます。
純正バルブに繋がっているゴムホース
を外し、バルブを止めているボルト2本
を外すだけです。
ただ、インタークーラーを外さず作業したので
バルブを取り付けているボルトの取り外し
取り付けに苦労しました。
私が不器用なのが最大の原因かも・・・
それでも作業時間40分でした。

現在の所は完全リターンで使っています。
フル加速時よりも普通に加速している時の
方が、ブロー音が分かります。
それほど音に関しては低音量です。
単に”プシュー”と抜けるだけでなく
”プシュープルプル”とWRカーみたいな音です。

MAXブースト圧に関しては、バルブのスプリングが
強化されているからか、上がりましたので
また、EVC設定値を調整しました。
肝心のレスポンスの方は・・・体感レベルではよく分かりません。
自己満足的な効果が大きいパーツかも。