もうちょっと排気効率アップしてパワーアップしよう
と思いマフラー交換とも考えたのですが今の
マフラーが静かで気に入っているので、違う物で
チューンしようと考えたときセンターパイプ交換を思いつきました。
そこで、何処のセンターパイプにするか迷った末、
FLATT プラチナキャタライザー付きセンターパイプにしました。
今回もDIYで取り付け作業してみました。
マフラーと同じくネット通販で購入。
さらにデカイ箱が届いたのでビックリ
箱の上に封筒が付いていて中には
(財)日本自動車輸送技術協会発行の
自動車排出ガス試験の証明書が入っています。

へへへっ。
ニヤニヤしちゃいます(*~~*)
中にはセンターパイプ、ボルト2種類(エンジン側
マフラー側)、ガスケット(マフラー側)
が入ってます。
センター側のガスケットは入っていません。
今回も作業は、"ガレージ インスペクト”です。
ここは、自分で作業をしてみたい人にガレージを
貸してくれる所です。
(写真をクリックしてお店のHPへ)

リフトアップして下から見た状態です。
ボルトはマフラーとのジョイントに2本、
フロントパイプとのジョイントに2本。
フロントパイプとのジョイント部です。
ボルト直止めではなく、スプリングのテンションで
固定し遊びを持たせてます。
センターパイプを外した所です。
錆びているのがフランジで、やや光っている
のが球状ガスケットです。
振動吸収でこんな形をしているのでしょう。
ですから直止めは出来ないのでしょう。
並べてみました。(下が純正です)
中間タイコがない分、排気効率があがります。
パイプレイアウトもよりストレートになってます。
フロント側を取り付けた状態です。
で、先ほどのスプリング・・・これが以外に
強く手で押しても縮まりません。
ガレージのスタッフの方にプライヤーで
縮めてもらい、その間にボルトを入れる事で
止めました。
マフラー側はボルト直止めなので
簡単に止まります。
これで取り付け完了です。

さて、問題の音ですが・・・ついにでましたボクサーサウンド
さすがに中間タイコを外してしまったので音は強調されます。
ただ、町乗りで速度一定の走行ではさほど気になる大きさでは有りません
信号待ちからの加速時はドロドロいってます。

特別付録2
って程の物ではありませんがデジカメの
録画機能で録ったサウンド比較を掲載しちゃいます。
どんな音か聞いて確かめてみてください。
”エンジンスタート〜アイドリング〜4000回転程度まであおり”です。

FLATTセンターパイプ+ニュルツーリング

あとは、走り込んでECUを学習させて・・・シャーシダイだ。




フロントパイプとセンターパイプとのジョイント部
に使う球状ガスケットです。
部品番号:44022AA122
1060円+税です。(ディーラー価格)
車両によって品番が違うので気をつけて
ください。
フロント側はフラット面で、センター側が
球状になっています。
実はこれがフランジだと思っていました(爆)。