金欠オーナーの私が何かないかと探していたら”CYCLONE2”なる物が
あることを知り、巷ではお手軽チューンで有名なようなので早速取り付けて見ました。
出力/MAX20%アップ
燃費/MAX20%アップ
黒煙/MAX30%ダウン
と”目から鱗”のパーツらしいです。
仮に出力20%アップなら206.1ps→247.3psへ大変身!になるはずだが・・・。
これが”サイクロン2”です。
2002年10月〜12月のキャンペーンパッケージが
在庫で残っていました。
(カーボン&スラッジリムーバスプレー付き)
値段がいっしょだったのでこちらをチョイス。

適合サイズですが輸入元の(株)TAKANOのHPや
実際取り付けた方のHPでも紹介されていますが
注意が必要です。
レガシィ・・・φ80となっていますがこれがくせ者です
実際は
BH5 A〜C型・・・φ80
BH5 D型  ・・・φ65
と車両側の径が変更になっており適合サイズも
変わっています。
(私はこの罠にはまってしまいました)
購入前に取り付け部の寸法測定をした方が良いです。
取り付け作業です。
矢印部分のネジをマイナスドライバーで緩め
エアーインテークパイプを外します。
初めての時はゴム硬化してて外しづらいです。
作業はエンジンが冷えた状態で行ってください。
サイクロン2は取り付け方向があります。
写真の様に方向を示すシールが貼って
ありますので間違わないように。
(左(フィルタ側)→右(エンジン側)へ)
サイクロン2を径方向にちょっと縮めながら
パイプに入れます。
挿入途中の拡大写真です。
取り付け方向を間違わないように注意してください。
奥まできちんと入れてください。
セットし終わったら、エアーインテークパイプを
元通りに戻します。

セット作業はエアーインテークパイプの取り外し取り付けに
ちょっと手こずりましたが、10分くらいで終わったと思います。

使ってみての印象ですが
@2500rpmからの吹き上がりがスムーズになった様な気がする。
A2500rpmからの加速が滑らかで軽くなった様な気がする。
と言うのが実感です。
燃費はこれからの測定になりますので結果がでたら報告します。

効果の方はまだ”私の感覚”だけですのでこれではこのサイトを
見に来ていただいている方々は納得しませんよね。
ご安心ください。後日必ず”シャーシダイナモ”で測定します。
でも何せ金欠オーナーなので期日は不明ですけど。