金欠オーナーの私が一大決意して構造系チューンに着手しました。
定番はマフラー交換なのですが、エキマニ加工をしました。
ヘッドのエギゾーストポートとマニホールドの段差を
取り排気効率をアップさせます。
施工はこのチューンで有名なRSTさんです。
シーケンシャルターボの模式図です。
今回加工していただいたパーツは1から3の
部分です。
1,2のエキマニとシーケンシャルが故の
バイパス部分3のジョイント部内径を加工します。
取り外したエキマニです。
加工前の右(運転席)側エキマニです。
赤丸が開いている孔径です。
黒くなっている範囲が位置ずれにより
ススで汚れている部分です。
かなりずれているのが分かりますね。
こっちが加工前の左(助手席)側エキマニです。
右側に比べれば幾らか良いですが
それでもずれてますね。
エキマニを外したエンジン部分です。
下から撮ってみました。
右側が助手席側になります。
触ってみるとヘッド側も加工バリが残っていま
すので、それを除去します。

右側エキマニです。
上段:加工前
下段:加工後
加工により内径が大きくなっています。
RSTのスタッフの方が言うには”はずれ”
らしいです。
それだけ加工後の変貌が楽しみにもなります。

左側エキマニです。
上段:加工前
下段:加工後
加工により内径が大きくなっています。

施工には、エキマニの冷却に2時間。
取り外し、加工、取り付けに1時間の計3時間かかりました。

施工後の印象ですが、正直変化は分かりませんでした(泣)
私の車がマニュアル車の為か、私が鈍感なのかは・・・不明です。
でも燃費は向上しました。
まだ高速道走行だけでですが9.7km/l→10.7km/l
約1km/l向上しました。

パワーアップしたかどうか、後日必ず”シャーシダイナモ”で測定します。
でも何せ金欠オーナーなので期日は不明ですけど。