今回ミッションを降ろす(クレーム交換)きっかけが出来た
のでついでにフライホイールを交換しました。
チョイスしたのは
STi製クロームモリブデン鋼
フライホイールです。
重量は5.4kg。
純正の重量が何kgか測れな
かったのでどの位減っているか
分かりません。
(おそらく純正は10kg?)
早速ミッション慣らしを兼ねて
走りに行って来ました。
300km程は大人しく走って
いたのですがちょっと退屈に
なったので、アクセル全開に
して加速してみたところ・・・
なんと、ブーストが写真の様な
値までオーバシュート。
しかもブーストカット(燃料カット)
まで起こってしまいました。
でも、直ぐにECUが学習して
しまってオーバーシュートも
しなくなりましたけど。

で今回、せっかくミッションを
降ろすのだからとフライホイール
を交換ついでに、さらにクラッチ交換
(カバー、ディスク)しちゃいました。
(写真はSTi製)
STiのクラッチも考えたのですが
”値段の割に根性が無い”と
教えていただいたので純正部品
を付けました。
しかしレガシィ用では有りません
のでちゃんとチューンしてます。
値段も安くて、ジャダーも無くなり
これは大当たりです。
で肝心のパーツですが・・・ナイショ。

これでフライホイール、クラッチ、
ミッションと駆動系が一新です。

それで加速性能が変わったか確認してみました。
計測はそれぞれのギアをホールドした状態で
50km/h巡航からアクセル全開にして
60km/hから120km/hの加速時間を計りました。

3速ホールド 4速ホールド
ノーマル 6’35’’ 10’67’’
STi 6’12’’ 9’98’’

マニュアル計測なのでかなりの誤差は有ると
思いますので参考程度に見てください。
それでもこのタイム差は有るので加速性能
は向上していると見て良いでしょう。
実際運転していても吹け上がりが軽く
なってますので運転しやすくなりました。