吸気系チューンと言えばキノコ型エアクリーナーへの
変更でしょうがなんといっても金欠な私。
と言うわけでエアインテーク&レゾネーター撤去をしました。
矢印の部品がエアーインテークです。
ある人によると”吸気エアーがラジエター排気で
暖められて熱膨張するから単位体積あたりの
酸素量が減ってパワーダウンする”らしいです。
まぁ理屈はその通りなので外してみました。
(でもそのためにインタークーラーが有るのでは?)
エアーインテークを外した所です。
レゾネーターへの口がぽっかりと空いています。
フェンダーのこの中にレゾネーターがあります。
外したエアインテーク&レゾネーターです。
こうしてみるとレゾネーターがかなり
大きいですね。
レゾネーターが外されてフェンダー内が
のぞき込めます。
このままですとこの穴から暖まったエアー
がフェンダー内に流れ込んでしまうので
蓋をします。
この蓋、実はSUBARU純正です。
型番:46059FA000
価格:500円位だとか
これもエンジンカバー同様塗装してみました。
こんな感じです。
黒いままより、やっぱり塗装した方が良いです。

撤去後の印象ですが
@アイドリングで空吹かししたときエンジン音が大きくなった
Aフルスロットルにしたときも若干音が大きくなった(巡航中は変化無し)
Bブーストの立ち上がりが遅くなった(ECUの学習中?)
と言うのが実感です。
正直トルク&パワーアップ感は無いです。
まだ外したばっかりですのでECU学習中かもしれません。
もう少し走り込んだら変わってくるかもしれないので
その時は追加レポートします。

効果の方はまだ”私の感覚”だけですのでこれではこのサイトを
見に来ていただいている方々は納得しませんよね。
ご安心ください。後日必ず”シャーシダイナモ”で測定します。
でも何せ金欠オーナーなので期日は不明ですけど。