BH5にのって早7年目(2008年現在)
この期間にチューニング関係では排気音規制が厳しく制限されてきました。
そこで今年は、車検。車検、点検をディーラーで通すのに事前見積もり
したところ「マフラーにJASMAプレートが無いので今のままでは・・・」
と衝撃の通告。一般の整備工場等だったらもしかしたらそのままでも
車検を通せたかもしれませんが、まだまだ乗り続けるつもりなので
思い切ってマフラー交換することにしました。。
そこで、どのマフラーにするか迷った末、
今更ながらですがFUJITSUBO レガリス スーパーRにしました。
今回もDIYで取り付け作業してみました。
ネット通販で購入。
中身はマフラー本体と取付ブラケット類。
BLITZと違ってブラケットは組み立て
になっています。
このプレートと同封されているJASMA認定書が
あれば車検もスムーズみたいですね。
今回マフラー交換するにあたり、今の
BLITZ ニュルツーリングは私のTA-BH5で
JASMAの認証を取れていないのが最大の理由。
マイナー前のGF-BH5でしか認証が無いのです。
(BLITZも手抜きしないで欲しいですよね)
マフラー単体の比較です。
テール口径
ニュルツーリング(右):φ114.3
レガリス スーパーR:φ117
タイコがほとんど見えません。
上:ニュルツーリング
下:レガリス スーパーR
タイコまでのパイプ形状が随分異なりますね。
パイプ径
ニュルツーリング:φ80
レガリス スーパーR:φ76.3)

取り付けるとこんな感じです。
タイコが小さいので、やけに空間が多く
なりました。
後ろから見るとこんな感じ。
純正リアアンダースポイラー装着者不可
となっていますが普通に付きました。
あとは車止めに擦らないかどうか?
が心配です。
現在、車高調を入れていませんので
ノーマル状態でタイコ下に140mmの
空間があります。車止めによっては
擦ってしまいそうですね。

さて、問題の音ですが・・・5年使ったニュルツーリングより音は大きいと思います。
メーカーテストでの近接排気音結果では、
ノーマル:86dB、スーパーR:89dB +3dBとなってます。
私の場合センターパイプを変更してますので、音は大きめになっていると思います。

そこで恒例のサウンドファイルです。

レガリス スーパーR

あと乗ってみた感じですが、パイプ径が気持ち細くなったこともあり
加速が良く(トルクが太く)なりました。ブーストの立ち上がりも
気持ち改善されたように思います。


追記(2008/9/23)
ディーラー車検出しました・・・けど結果的に近接排気音量が96.7dB(規格96dB以下)であえなくNG。
仕方なく保管しておいた純正センターパイプを渡して交換しました。
その結果、89dBまで下がり一応車検を通す事ができました。
JASMAプレート付きでも結果的に音量を測るのだったら
BLITZニュルツーリングのままで大丈夫だった気がします。
でも、また純正センターパイプは2年間眠って頂きます。