前回はブッシュ類の交換をしました。
ブッシュ交換して終わりでは足回りの
リニューアルは完全では無いと思い
今回はダンパーに手を入れました。

普通なら社外製へ交換するのでしょうが
外した物を置いておくスペースが無いので
オーバーホールすることにしました。
ビルシュタインのショックアブソーバーの
オーバーホールと言えば
当然「エナペタル」です。
減衰力の仕様変更はしませんでした。

組合わせるスプリングは社外品をチョイスしました。
(メーカーはナイショです)
<スペック>
バネ定数 F=27.6%アップ、R=30.6%アップ
ダウン量  F=-20mm〜-25mm
       R=-10mm〜-15mm
(線間密着音低減保護チューブ付き)

お金がなかったのでシェル塗装はしませんでした。

サスペンションブッシュも交換済みです。

装着後の状態です。
外的要因を避けるためフェンダー〜ホイール下端
で測定しました。
F=596mm
R=584mm
失敗したことに純正状態での
測定を忘れてしまいました。
参考としてF側のジャッキポイント〜路面寸法は
155mmでした。

※2013/12/8再測定
F=591mm
R=585mm
これでは何mm変化したのか分かりません。
やっぱり測定は大事ですね。
過去に何か測定した物は無いかと探していたら
マフラー交換したとき路面との寸法を測っていました。
変更前:140mm
変更後:120mm  20mmのダウンの様です。
メーカースペックよりリアで5mmダウン量が多い
ようなのでダウン量の予測としては
F=-30mm
R=-20mm

たった20mmですが砲弾型マフラーなので
車止めに擦ることも しばしば・・・
ダンパーとサスペンションアーム類の
ブッシュ交換が完了したのでサスペンションは
ほぼリニューアルできたと思います。
慣らし運転後にタイヤも新品に交換して
アライメント調整すれば完了です。
さて次回はいよいよ・・・