エンジンチューンも進んで馬力もネット値相当で350ps
までアップしていますが、もう少し・レスポンスを良くしたいなぁ
と思い今回クランクプーリーを変更してみました。
さて、クランクプーリーを変更すると決めても
何処のメーカーにするかが問題です。
軽量プーリーですぐ思いついたのが東海地方の
2ショップです。カラーリングもされていて
エンジン内のドレスアップにも良いなと思います。
もう1つはRSTのプーリーです。
HP情報では、プーリー重量が記載されていないので
東海の2ショップと単純比較するのが値段だけしか有りません。
プーリー重量が同じだったら、ドレスアップも含め東海地方の
ショップにしようと思っていたのですがネットで調べると
RSTの方が軽量だと分かったのでこっちにしました。
プーリー重量
東海2ショップ:845g  RST:730g

この結果慣性モーメントは・・・
純正     :0.00575kg・m
東海ショップ:0.00187kg・m
RST     :0.00161kg・m
となります。
やっぱり少しでも軽い方が慣性モーメントが小さい分
レスポンスは良くなるわけですからRSTのにしました。
純正プーリーの装着状態。
軽量プーリーに交換後。

効果の方は、特に0発進で顕著に加速性が
良くなったのが解ります。
レスポンスが良くなった分、走っていても
面白くてつい踏んじゃいます。
逆に燃費が悪化しちゃいそうで・・・